「試験に必ず出る旅のFAQ」
           -40-

文・写真/河野朝子   

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



--->拡大表示

 それと男にも女にも共通していると思えるのが、ラテン系の家って部屋が綺麗。片づいている。例え散らかっていたとしてもそれは芸術の範疇であることが多い。
 移動性騎馬民族と定住性農耕民族の違いに比喩しようとする人もいるかもしれないが、ラテン民族とはそんなに「騎馬」な人達ではなく、雰囲気としては「農耕」な部分の方が多く感じられることもあるくらいだ。
 で、彼らは家の中に自分の気に入らないデザインのものをあまり置きたがらない。日本の奥様が愛する牛乳パックを切り取ったペン立てとか、それはそれでエコロジカルな観点から見れば素晴らしいのだが、彼らはそういうものが自分の視界にあるのがどうやら苦痛のようである。だからラテン国からはすぐれたデザイナー(ピカソだってダリだってデザイナーと言えばデザイナーだし)が多く輩出されているのだろう。
 別にインテリア雑誌に毎月目を通しているわけでもないのに、彼らのセンスとはそういうところに表れている。マネしようとするならこちらは学ぶしかないのだけれど。

 ラテン男を目指すなら、部屋をカッコ良く保とう。

この項つづく……。


         <--Back   ...To be continued.   

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部