世界マンボ紀行

文・写真提供/パラダイス山元

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 


 --->拡大表示
 銭湯で富士山をバックに
  「アーッ、うっ!」の練習に励む

 

128.パノラマスタイル

 古い音源とはいえ素晴らしい名演の数々を、なんとか現在に甦らせようと企てていたところ、これだ!という名案は浮かばずに時間だけが過ぎていったのであった。それにしても、録音技術さえ現在と同様整っていれば、今でもじゅうぶん通用する曲はザクザクあるのだ。どうしたら田代みどりの「島のタムレ」をこの世に甦らせることが出来るのか、そればかり考える毎日だった。スタジオでの聴く作業が続いているとき、月に一度の脱線タイム、下北沢のクラブZOOでのDJ+パーカッションライブが行われた。毎度のことながら、ひと昔前のラテンのレコードにあわせてコンガやティンバレスを叩き捲るパノラマスタイルでのライブは、朝まで盛りあがりっぱなしであった。一晩中クラブの中で大音量を耳にしていると、外に出た瞬間耳がキィーーンと鳴っているのである。その瞬間、店を出た三人は「これでいけばいいじゃないの!」と同時に考えていたらしい。「元の演奏に、自分達のパーカッション足してしまおう!」結論は出た。


      <---Back   ... To be continued.  

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部