「週休六日のススメ」
       -58-

 イラスト・写真・文/福山庸治

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 


--->拡大表示

なると、猫額庭に於ける畑作など、どこにも実利の香りがないではないか?

 そうなのである。
 残念ながら、結果趣味、結果道楽になってしまうのである。
 子供時代の切手蒐集も、オトナになってからの株式投資もそう。一見実利が伴うようであるが、結果は、わざわざ手間暇かけて、損を作り出している。仮に利益が上がったにせよ、元手が貧弱なものだから、この瞬間高時給取りの僕なら、その時間きっちり働いたほうが、何十倍も稼げる程度の額でしかないのだ。そうなると、とうてい実利とは言い難い。どうひいき目に見たところで、趣味か道楽のたぐいである。僕は、下手な音楽でさえ、実利に結びつくのならそうしたいと思っているくらいで、自分では趣味でやっていることなど一つもないと思っているが、結果的に趣味道楽をがんがん増やしてしまっている。趣味道楽が増えると、金が出ていくばかりで、フトコロ心許なく、はなはだよろしくない。遊びが仕事、何をするにも元は取る、それが週休六日人の心意気ってもんだが……


      <---Back   ... To be continued.  

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部