「週休六日のススメ」
       -68-

 イラスト・写真・文/福山庸治

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 


--->拡大表示

クレジットカードのポイントが、一部失効するというので、慌てて何かと交換しようと、そのカードが主催するホームページへ行って調べたら、憧れのアルファロメオ・スパイダーが4,100,000 ポイントで交換できるというではないか。ゼロが多すぎて、桁がわかりづらい方のために、漢字混じりの数字に直せば、410万ポイントである。

 僕が今現在交換出来るものといえば、せいぜい8,000ポイントの、旅行用目覚まし時計くらいだから、アルファロメオのゼロの多さは、壮観である。

 では、いったいどれくらい買い物をすれば、このスパイダーと交換できるのか?

 このカードは、100円につき1ポイントが加わる。
 ということは、100円×410万ポイントだから、千万一億と単位が二つ上がって4億1千万円、つまり、これだけお買い物をすれば、アルファロメオ・スパイダーと交換できるというわけだ。ただし、車の登録諸費用は、本人の負担なので、もう少々必要となる。

 このジョークにしか思えない“景品”を、いったいこれまで、誰か手に入れた人間なんているのかいなと思ってしまうが、歌手のエルトン・ジョンは、一日に3億円くらいの買い物を平気でするらしいから、これはこれで、意外とリアルな世界なのかもしれない。。

 

−編集部よりお知らせ−
作者の福山庸治さんは独自のWebサイトを開設しています。アンモだけでは物足りないというあなた、摩訶不思議なヨジラワールドに是非アクセスしてみてください。画像・エッセイも充実。
 http://www.yojira.com/


      <---Back   ... To be continued.  

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部