「週休六日のススメ」
       -70-

 イラスト・写真・文/福山庸治

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 


--->拡大表示

 康保険税の払い損という“ご褒美”で、我が家の水道の蛇口には浄水器が取り付けられたわけだが、今のところ順調に働いている……のだろうか? 実はよくわからない。国産ビールの、各銘柄の味の違いさえよくわからない僕には、浄水器の使用前と使用後の水道水の味の判定など途方もないことで、確実に水を美味しいと感じたい時には、濾過装置の汚れを確認しながら飲むという、なんだかわけがわからないことになっている。

 浄水器という機械(器具?)に、当たりとか外れとかあるのかどうかしらないが、僕はどうも昔から機械運がないらしい。買うもの買うもの、初期不良に当たる。古くはオープンリールのテープデッキにカメラにコピー機にパソコンにノートPCに周辺機器……挙げたらきりがない。外付けのHDが、二度まで初期不良だったこともある。

 数年前に買ったレーザープリンターは、初期不良による交換期限が過ぎた頃から、一枚プリントするたびに、7、8枚ごっそりまとめて用紙を送るようになった。なので、何十枚ものプリントをするときなど、つきっきりでないと、あっという間に用紙切れを起こしてしまう。急いでいるときなど、苛々して窓から放り投げたくなるが、元が精密機械なだけに、こうした粗雑さは、妙に憎めないというか、なんだか可笑しくもある。無理矢理一緒に送られ、焼いたスルメのように、カパカパに乾いて丸まってしまった用紙を見てると尚更だ。叩いても直らないし、いまさら修理に出すのも面倒なので、呆れながら使っている。

 

−編集部よりお知らせ−
作者の福山庸治さんは独自のWebサイトを開設しています。アンモだけでは物足りないというあなた、摩訶不思議なヨジラワールドに是非アクセスしてみてください。画像・エッセイも充実。
 http://www.yojira.com/


<---Back   ... To be continued.

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部