週刊フォトエッセイ *

「週休六日のススメ」
       -71-

 イラスト・写真・文/福山庸治 --->Back Number

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 


--->拡大表示

が下がっている。

 理由など何でもいいみたいで、下がりたいときには、どんな美人でも引き留める力はなく、底に行き着くまで下がりきってしまわないと気が済まないようである。
 その“底”で買ったつもりの株が、今から思うと七、八号目だったらしく、僕のポートフォリオは、この数ヶ月で見るも無惨、真っ赤な色に染まってしまった。見ているこっちの目も、ウサギのよう。そもそも、週休六日生活を、より充実させるべく、日々刻々変化する株価の動きを楽しむために株を買ったのに、これでは見るたびに、顔の筋肉がこわばるし、胃も痛くなる。

 そこで、このポートフォリオは、タイムカプセルにして土に埋めた。
 通常、このことを「塩漬け」と呼んでいるみたいだが、良い漬け物に育つのは、三ヶ月から二、三年後ということになろうか。もっとも、途中で腐ってしまう場合もあるので、時々は中の様子を見る必要がある。

 しかし、埋めたはいいが、日々眺めるものがなくてつまらない。
 そこで、気分も新たに、今度こそ見てうきうきするようなポートフォリオを新しく作ることにした。まだ損も利益もゼロ、埋めたものと違って、全然汚れておらず、見ていてすがすがしい。

 

−編集部よりお知らせ−
作者の福山庸治さんは独自のWebサイトを開設しています。アンモだけでは物足りないというあなた、摩訶不思議なヨジラワールドに是非アクセスしてみてください。画像・エッセイも充実。
 http://www.yojira.com/

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部