* 週刊フォトエッセイ *

「週休六日のススメ」
       -72-

 イラスト・写真・文/福山庸治 --->Back Number

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 


--->拡大表示

 

 

の売買損益を記録するポートフォリオが、あまりに赤字で汚れてしまったため、そいつはタイムカプセルにして封印、今度こそは見て笑いが止まらぬものにせんと、新たにポートファリオを作りなおした。

 そんな中、機は熟した。
 先日、下げ一辺倒だった市場が一転して、上がり相場の様相を見せ始めた。これはという銘柄が、いっせいに買われ始めたのである。僕も出遅れぬよう、これなら絶対間違いなかろうという銘柄をいくつか買った。そして、順調に値が上がっていった……かに見えた。

 そしたら、アメリカの大統領選挙で、僅差過ぎて当選者が決まらないと言う前代未聞の事件が起こり、続いて、日本でも自民党内に造反が起こった。
 政局混迷。
 株が反落し、市場は以前にも増して冷え込んだ。
 僕のポートフォリオは、たちまち赤字転落し、今日も、その赤字幅を拡大していく。

 こんなポートフォリオでは、日々眺めて面白かろうはずがない。
 これもタイムカプセルにして土に埋めることにした。
 が、埋めたはいいが、日々眺めるものがなくてはつまらない。
 そこで、気分も新たに、今度こそ見てうきうきするようなポートフォリオを新しく作ることにした。まだ損も利益もゼロ、埋めたものと違って、全然汚れておらず、見ていてすがすがしい…………

 要するに、泥沼にはまっているだけの話だが、しかし物事は考えようである。最近は、これはこれで有効な貯蓄方法と思えるようになってきた。なぜなら、金が入れば、必要経費ギリギリのラインまで株を買っているので、株価が下がって目減りこそすれ、なんとなく無駄遣いして金がなくなるということがなくなったからだ。

 

−編集部よりお知らせ−
作者の福山庸治さんは独自のWebサイトを開設しています。アンモだけでは物足りないというあなた、摩訶不思議なヨジラワールドに是非アクセスしてみてください。画像・エッセイも充実。
 http://www.yojira.com/

 

 




 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部