* 週刊フォトエッセイ *

「試験に必ず出る旅のFAQ」
           -82-

文・写真/河野朝子 --->Back Number

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


某国
--->拡大表示
 食器も「来てる」

 


 

シルクだのビーズだのスパンコールだのの光り物や、丁寧でかわいらしい刺繍、籐や木材の雑貨に家具、そんでもってトドメは磁器・陶器。北部で一番有名なのはバチャン焼(安南焼とも言うらしい)だろう。日本のお姉さん達がハノイからタクシーびゅんびゅん飛ばして買いに行くってぐらいの名所になっちゃったところである。
 私が行ったのはバチャンではなくドンチューと言う街の陶器工場兼販売所だったのだが、そこにはホーチミンの高級ホテル、レックス・ホテルの名が入った食器もいろいろ売られていた(※)。
 また、近頃巷で人気の中国茶を入れるような茶器のセットもいろいろあった。日本でもベトナム産の茶器セットは激安、ってことはそれが現地だったらいったいどういう価格かは想像していただきたい。

 と言うワケで、いろんなもんがアレコレ欲しい人はほぼ空のスーツケースに緩衝材をバシバシ詰め込んで実際行っちゃった方が早いのである。あ、あと手荷物用の段ボール箱も持ってくと完璧かも。

 ところで、わたくし、フォトジェニック・ベトナムにてたくさん写真を撮ってきてしまったので、来週からしばらく当『試験に必ず出る旅のFAQ』はお休みを頂戴して、ベトナムについての話をさせていただこうと思う次第。
 まずは、ビーズだバッグだでつまんない思いをしていた男子の皆さんお待たせいたしました!なベトナム女子写真あたりから。乞うご期待。

※:レックスの名入り食器は渋谷の大型雑貨デパートにもあったくらいで、「柄」としても流行り。


<--Back   ...Go to the Next. 

 


--->拡大表示
●ビーズポーチA


--->拡大表示
●ビーズポーチB

◆ベトナムお土産プレゼント◆

 と言うわけで当コーナー始まって以来の豪華なお土産でございます。手仕事雑貨激安天国ベトナム名物ビーズ刺繍の小さなショルダーポーチ2種類、各1つです。えー、では最低落札価格1000円から、って違うだろう>自分。
もちろんプレゼントですので、女子は自分へのご褒美に、男子は彼女へのご褒美に(ご自分での使用も止めません)どしどしご応募ください。

 

●応募方法●

 ここをクリックして現れたページからご応募ください。希望プレゼント名(ビーズポーチA or ビーズポーチB)の記入と当コーナーへの感想などなども忘れずに。
〆切は2001年1月末日です。


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部