* 週刊フォトエッセイ *

「週休六日のススメ」
       -83-

 イラスト・写真・文/福山庸治 --->Back Number

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 


--->拡大表示

 

 

タニウムG4(PowerBook)を買ってしまった。
 支払いは夏。
 職業柄、ボーナスは生まれて一度ももらったことはないが、なぜかボーナス払い。その決済猶予期間中に、いま持っている株が上がるから、このG4はほとんどタダになるはずである。

 本当は、今の時期、パソコンなど全然買うつもりはなかった。
 今の環境に満足しているわけではないが、不足もない。ただ、いま僕は、仕事のかなりの部分をパソコンやインターネットに依存している。機械は、突然壊れたりするものだ。しかも、よりによってという時に。その意味では、使えるパソコンを一台しか持ってなくて、それをひたすら酷使している今の状況は大変危うい。何か一つでもトラブルが発生すれば、即パニックである。
 そうした非常時にも、もう一台マシンがあれば、慌てなくてすむ。F1レースではないが、一台クラッシュしても、もう一台がゴールすればいいのである。その目的も兼ねて買った。

 だったら、たかだかマンガを描く程度のことに、パソコンなど最初から使わなければいいじゃないかという考え方もある。
 その通りである。
 紙の上だけで、すべて完結したほうが、設備投資もメンテナンスもランニングコストも掛からず、いろんな意味で安上がりだし、リスクも断然少ない。完成に要する時間にしても、手順も工程も少なくてすむので早い場合が多い。なのに、何故わざわざマンガを描くのに、パソコンを使うのか?

 

−編集部よりお知らせ−
作者の福山庸治さんは独自のWebサイトを開設しています。アンモだけでは物足りないというあなた、摩訶不思議なヨジラワールドに是非アクセスしてみてください。画像・エッセイも充実。
 http://www.yojira.com/

 

 




 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部