マカロニアンモナイト

* 週刊フォトエッセイ *

ベトナムのアルバムから
        −食欲編−
           -12-

文・写真/河野朝子 --->Back Number

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


333ビール写真
--->拡大表示
 覚えやすいから思わず注文
   「333(バーバーバー)」

 


ベトナムビール写真
--->拡大表示
 これはラベルも可愛くておいしかった

 

 

 

 


 

と、ベトナムで印象的だった飲み物はビールである。ベトナムには市販のビールブランドの数も結構あって、あれこれ飲み比べて楽しむこともできるのだが、少々珍しいのが地ビールの存在である。
 市場の食堂で「ビールくださぁい」と言ったら、ポリタンクが冷蔵庫の中から出てきて、オバサンがコップになみなみとついでくれたりする。私はビールも合衆国系の薄味のものが飲めないので心配して口を付けてみたところ、思ったより味がしっかりしていてキレもあった。暑いときにはやっぱ、これでしょって味だ。フタを開けっ放しのポリタンクでどうして炭酸が抜けないのか不思議なのだが、炭酸もきつくはなく見た目より細やかだ。
 街では『BIA HOI』と書かれた看板をあちこちで見かけることができて、そういう店にはタンクの中から管を通ってビールが出てくるビールサーバがある。先ほどの食堂のオバサンもタンクを『BIA HOI』に持っていって満たしてもらっているようだった。
 アルコール度数がよくわからない体質の私の体感ではあるが、度数は低めなのではないだろうか(もし現地でお飲みになってみてひっくり返っちゃっても当サイトは一切責任を負いません)。


<--Back   ...To be continued. 

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部

HOME

ポステリ

エッセイ目次