* 週刊フォトエッセイ *

「週休六日のススメ」
       -91-

 

 イラスト・写真・文/福山庸治 --->Back Number

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 


--->拡大表示

 

 

しも予定の便に乗れなかったら、えらいことになる。
 到着地シカゴの空港では、一緒に旅するYさんと落ち合うことになっているのだ。ここで乗り遅れたら、旅程がすべておじゃんになるばかりか、Yさんに国際電話を掛けて、行けないことを告げなければならなくなる。もちろん、既に支払った航空運賃は返っては来ないし、荷物だけはシカゴに飛んで行く。楽しいはずの旅行のかわりに、何をとっても決して愉快ではない、悪夢のような事後処理だけが待っているのだ。そのことを思ったら、僕は頭がカーーッと熱くなり、渦巻き状態になって、パニックに陥ってしまった。
 結果から言えば、既に搭乗手続きを済ましてあるのだから、そう焦る必要もなかったのであるが、僕はこれまで、ギリギリの時間に乗った経験がないので、そこらへんの按配も分からないし余裕もない。とにかく今のこのとき、一秒でも十秒でも早く先に進んで、飛行機に乗り込みたいという心境である。


 そんな時に限ってということなのだろう、金属探知器のわっかをくぐると、警報がピーッと鳴った。

 

−編集部よりお知らせ−
作者の福山庸治さんは独自のWebサイトを開設しています。アンモだけでは物足りないというあなた、摩訶不思議なヨジラワールドに是非アクセスしてみてください。画像・エッセイも充実。
 http://www.yojira.com/

 

 




 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部