* 週刊フォトエッセイ *

「週休六日のススメ」
       -92-

 

 イラスト・写真・文/福山庸治 --->Back Number

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 


--->拡大表示

 

 

まれて初めて、アメリカで車を運転した。
 日本人にとって、海外旅行はすこぶるカジュアルなものになったが、海外での車の運転となると、案外未経験者が多いのではなかろうか。

 運転したのは、もちろんレンタカーで、車種はトヨタ・カローラ。
 といっても、アメリカ仕様なので左ハンドルである。当然シフトレバーが右にあり、ウインカーとワイパーも日本車とは逆位置に付いている。日本車に乗り慣れた日本人ドライヴァーだったら、ウィンカーを出すつもりが、ワイパーをくるくる回してしまうミスを一度や二度は冒して、同乗者の笑いを誘うところだろうが、僕は普段VWゴルフ(三代目)に乗っているので、その失敗で笑われることはなかった。僕のゴルフは、右ハンドルではあるが、ウィンカーとワイパーの位置関係だけは、オリジナルのままの左ハンドル仕様なのである。裏を返せば、僕は時々、日本車のワイパーを、雨でもないのにくるくる回しているということでもある。

 

−編集部よりお知らせ−
作者の福山庸治さんは独自のWebサイトを開設しています。アンモだけでは物足りないというあなた、摩訶不思議なヨジラワールドに是非アクセスしてみてください。画像・エッセイも充実。
 http://www.yojira.com/

 

 




 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部