* 週刊フォトエッセイ *

「週休六日のススメ」
       -94-

 

 イラスト・写真・文/福山庸治 --->Back Number

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 


--->拡大表示

 

 

ンタカーは、メンフィス(テネシー州)で借りた。
 これから、途中オックスフォードという町に寄り、そのあとは、一気にニューオリンズまで南下しようという計画だ。

 いうまでもなく、アメリカでは、車は右側通行である。
 しかし、これが頭では理解できていても、最初のうちは、なかなか体がついてこない。右利きの人間が、左手でボールを投げるような、あるいは鏡を見ながら、自分の髪の毛をハサミでカットするような、生理感覚に反した違和感がつきまとうのである。

 左折は道路の遠いほうへ、右折は手前へ、車が来ていなければ、右折は信号が赤でもOK、駐車は右端……などと、とにかく、いちいち考えている。いちいち考えないと、うっかり日本式にやってしまいそうになるのだ。おまけに土地勘がないから、右も左もさっぱりわからない。レンタカー屋で手に入れた大雑把な地図を頼りに、とにかくハイウェイへと向かったわけだが、そこへ出るまでの町中の運転は、かなりの緊張を強いられた。しかし、なんとも楽しい、冒険心に満ちた緊張感でもあった。

 

−編集部よりお知らせ−
作者の福山庸治さんは独自のWebサイトを開設しています。アンモだけでは物足りないというあなた、摩訶不思議なヨジラワールドに是非アクセスしてみてください。画像・エッセイも充実。
 http://www.yojira.com/

 

 




 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部