写真
 --->拡大表示
 写真提供:パラダイス山元

ammoロゴ

* 週刊フォトエッセイ *

世界マンボ紀行

文/パラダイス山元 --->Back Number

 

 

176. マン盆ダンスまつり

 渋谷名物!恒例マン盆ダンス祭りという催しを覚えているだろうか?渋谷公園通りパークスクエアという、山手教会と渋谷パルコパートIにはさまれた駐車場(現在はGAP)で毎年夏に開かれていた、早い話が盆踊りイベント。地元のビルのオーナーのおばあちゃんとかが浴衣着て集まって、そこに場違いなほどシブヤの最先端ファッションでキメた若者達がいっしょに盆踊りを踊るという、世代の壁を完全に取っ払った、今にして思えばかなり画期的なイベントであった。会場の中央には提灯つきのやぐらが組まれ、その中には和太鼓ならぬコンガにティンバレス、ボンゴ、マラカスなどのラテンパーカッションが陣取り、正面にはなんとDJブースがセッティングされていた。昼間は「渋谷名物わたしの一芸自慢大会」なるプロ・アマ激突のゴングショーが開かれ、西武線の駅構内アナウンス、車内放送だけを専門にやっている得体の知れない芸人や、のちにこの企画がきっかけでワハハ本舗入りした有名タレント、ただ大声で叫ぶ女の子など様々な変人が集結した。パルコの美人販促嬢と私の二人三脚で立ち上げたような企画だったので、もうスキのないかなりツメた濃い〜内容だったのはいうまでもない。

 


<---Back   ... To be continued.

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部