* 週刊フォトエッセイ*

「週休六日のススメ」

 イラスト・写真・文/福山庸治--->Back Number


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


 


101 チキン王

 ずは訂正から。
 この連載の-98-で、記憶が曖昧なまま《ディナーのメインディッシュが9〜14$、平均12$くらいであろうか。日本円にして1500円ほど。》と書いたが、どうも安すぎる。もしかしたら、12$〜18$くらいだったかもしれない。だいたい、安いほうがチキンで、高いほうがビーフである。湿地帯の多いミシシッピらしく、キャットフィッシュ(ナマズ)料理なんかもあったが、これはたぶん16$くらいだったと記憶している。少しでも滞在費を安くあげたい僕は、ローエンドのチキンばかり食べていたので、チキン王という有り難くない称号まで頂戴した。

 そういえば、昨年、ロスのユニヴァーサル・スタジオを見物したときも、ロースト・チキンを食べた。更に数年前、ニューヨークでも、やはりチキンが乗っかったパスタを食べた。考えてみれば、アメリカ旅行ではチキンばかりを食べている。

 それほど貧乏なのか?
 まあ、ボリュームの割りに安いという理由もあるが、味的にも比較的リスクが少ないという計算が働いてしまうのであろう。チキン付属の糊のようなマッシュポテトサラダや、伸びてヘタリきった単純ケチャップ味のパスタが、たとえ口に合わず、その大半を残すような結果になったとしても、チキンだけは何とか食える、そういう計算が。





Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部