「試験に必ず出る旅のFAQ」
           -1-

文・写真/河野朝子

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



--->拡大表示
「パレルモの結構恐いあたり」

に関する記事を知ったふうな顔して書いていると、いろいろなことを訊ねられるようになる。そのうちいちいち解答するのが面倒くさくなってくる(怠惰)。というわけで、今回からしばらくは寄せられたメールなどから『よくある質問』てのにお答えしていこうと思う。
 何か疑問や知りたいことや「ウソつけこのヤロー」ってのがあったら
Posteriからメールしてください。お待ちしております。

Q1
シチリアは恐いところですか?

A1
 今までで一番多く受けた質問がこれである。
 私は最初のシチリアはツアーで行って『サファリパークのバス状態』の窓から、どこにマフィアがいるんですかぁ?てなノリだったのだが、2度目はいわゆる自由旅行。そりゃあビビった。おそるおそる「お邪魔しまぁす」とパレルモの空港に着いたものの、まわりにいるイタリア人全員が【ヤ】っちゃん、じゃなくてマフィアの【マ】っちゃんに見えたりしたもんだ。
 なクセして、あとで考えれば、やっぱりあそこにいた人達全員【マ】の字だったんじゃないだろうか?てなちょっと危ない状況だったにもかかわらず、何も考えないで写真撮ってたこともある。
 いまだに、無事に南イタリアを通り抜けられたのはただ単に運が良かっただけなんじゃないかって気もしないわけではない。

 しかし、私に「シチリアは恐いところですか?」と質問してきた人達から帰国後の報告をいただくと、全員が「とにかく今まで行った中でも特筆すべきいいところで、人はみんなすごく親切で、感動的な旅になりました」てなことを一様におっしゃる。つまりさほどのラッキーがなくても誰だって最低限の心得さえあれば楽しい旅ができるところなのではないだろうか。

この項つづく……


         <--Back   ...To be continued.   

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部