「週休六日のススメ」
       -1-

 イラスト・写真・文/福山庸治

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 


--->拡大表示

日日水土土土、これが現在の僕の、おおよその一週間である。
 働くのは、水曜日の午後三時〜六時までの約三時間くらい。
 週休六日、実働週三時間。もっとも、今回、このマカロニ・アンモナイトの仕事が加わったので、日日日水木土土の週休五日程度にはなったかもしれない。

 失業者のような、そうでなくないような、この、時は金なり、効率最優先の時代に、こんな余裕のある暮らしをしているマンガ家もいるのである。コミケ系のマジメな日曜マンガ家のほうが、よほど“マンガ家”をやっている時間が長いかもしれない。

「要するに売れてないだけじゃん」と、身も蓋もなく言いきってしまえばしまえないこともないが、これはこれで、「羨ましいご身分ですね」と、小さくため息をつく人も、けっこう少なからずいるのである。そうした“ご身分”に、別にあなたを引きずり込もうというわけではないが、まあ、「週休六日のススメ」と題されているくらいなんだから、食前食後には必ずうがいをするなど、くれぐれも怠け者ウィルスに冒されないよう用心しつつ、この連載にお付き合い願いたい。


       <---Back   ... To be continued.  

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部