「試験に必ず出る旅のFAQ」
           -10-

文・写真/河野朝子 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



--->拡大表示
このページの写真と向き合う二人。

××博物館を入って左側には心躍る書籍コーナーがある。それを横目で見ながら逸る気持ちを抑えつつ、ずんずん進むと、あるあるあるある!古代オリエントだろうが古代ローマだろうがギリシアだろうがなんだってある!上の階にはエジプトコーナーもあり、元祖鑑定団イギリス人の蒐集にかける執念をジャンジャン見せつけられるのである。
 オー!だの、ワー!だの、アー!だのいろいろ感心しながら見ていたのだが、ふと襲う寒気。うーん、やっぱりこの国、いきなり寒かったんでちょっと風邪気味かな?と思いつつも好奇心が先に立ってまだ見て回る。エジプトコーナーなんて三周くらいしてしまった。
 そのうち冷や汗がにじみ出てきた。なんだかとても具合悪いって状態。それでも根性のおのぼりさんは、先に投げ入れたお布施、じゃなくて寄付の金額分以上は見ないと帰らないぞ!と鼻息も荒い。
 貧血でヒザも笑い始めたというのに、ミュージアムショップも気合で回って「エジプトスタンプセット」なんて言うレアな物もゲットだぜ!さて、次は絵画でも、と思ったところで立っているのさえ辛くなってきた。
 これ以上ここにいると宿に帰り着くのさえ危険てカンジだ

この項つづく……


         <--Back   ...To be continued.   

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部