「試験に必ず出る旅のFAQ」
           -18-

文・写真/河野朝子 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



--->拡大表示
お嬢さん達の被ってるそれが欲しいぃぃ!!

Q9
 イランに行くことになりました。Q2を見たところ、服装規定が女子には厳しいみたいですね。なんかこれを持って行くと便利!というものはありませんか?

A9
 女子大生?4年生?就職どうしました?なんていう世間話はともかく、そうなんである。イランは「イスラム共和国」でイスラム教の教えが法律のベースになってると言うことで、20年前の革命後は女子は乳幼児以外全員が「人前で頭髪を見せては行けない」ということになったのだ。これは「スカーフを被らなければいけない」んじゃなくて「髪の毛を見せてはいけない」のである。
 最近は少しゆるんできて派手におっ立てた前髪を見せてる若い娘なんてのもいるけれど、それはまぁ、セクシー度としてはへそ出しルックみたいなもんだと思いねぇ。で、前髪ならまだしも長い髪のスソの方がチラチラ出ているとあちらの男性はことさら「そそられる」ようなのである。何がなんでもモテモテになりたい!と言うなら止めないけれど、そういうことはガイジンは(若い女の子ならなおさら)やらない方がいいらしい。
 もちろんホテルの部屋の中にいても、ポーターのお兄さんがいつ来るかもわからなかったり、窓の外からこちらが見える状態ならずっと髪は隠しっぱなしじゃないとならないのである。
 ところがスカーフってのは疲れるのである。耳すら見せないようにアゴの下で縛ってずり落ちないように常に気を配ってなくてはいけないから肩が凝るのだ。

この項つづく……


         <--Back   ...To be continued.   

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部