MIKAの部屋2
        Vol.2

  蜷川実花×中山慶太

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

Photo
--->拡大表示
photo:Ninagawa Mika(C)
FUJIFILM GA645Zi+REALA J17

 

 

 

 

 

§今週も読者のお便りからスタート§

−−−先週に引き続き、読者のメールから。次は瀧本裕美さんからのお便りです。「MIKAさんの写真が大好きで、桜井亜美さんの小説をたくさん買いました」だそうです。

●MIKA:桜井さんの文庫本ね。うれしい。ありがとう。

−−−ここに「hiromixさんも好きですが」と書いてありますけど。

●MIKA:……私も頑張ります(笑)。

−−−実花さんと同世代の写真家、女性が元気ですね。

●MIKA:そうですかあ? あんまし意識してないんですけど。

−−−ライバル意識ってないんですか。

●MIKA:昔から、ひとと競争するのは苦手なんです。みんなそうだと思いますよ。作風だって比べようがないし。

−−−それは確かに。ちょっと話はズレますけど、同世代の男の子はどうですか。実花さんの周囲で……。

●MIKA:面白いひともいますけど、すくないですね。女の子の方が元気かも。昔っからそうかな。

−−−こないだ、カメラ雑誌に『女性の方が写真の上達が速い』って記事が出てました。写真学校で課題とか与えても、男性は“自分はこういう写真しか撮らない”って決めてかかってるひとが多いそうです。女性の方がきちんと課題をこなすらしいですね。

●MIKA:あ、それはいえるかも。女の子って、とりあえず何にでも興味が持てちゃうんで。理屈は苦手だけど。

−−−耳が痛い話だなあ。けっきょく僕らは体力で勝負するしかないんですかね。

●MIKA:重いカメラに長いレンズをつけて?

−−−いや、望遠系は背景のボケが綺麗だから……ムニャムニャ。

●MIKA:それで、桜井亜美さんの話の続きなんですけど、12月に写真集が出るんです。

−−−実花さんの写真に桜井さんの詩がついた本ですね。題名は決まりましたか。

●MIKA:『フレンチキッス』ってタイトルです。文庫本サイズでいっぱい写真が入って、とってもお得。

−−−作品は妹さんの写真が主体とか。

●MIKA:文庫本の方はそうですね。

−−−文庫本以外にも出るんですか?

●MIKA:うん。年内にあと2冊出す予定です。

−−−ゲロゲロ。フランクザッパ状態ですね。

●MIKA:???

−−−わかんなくても結構です。それでは来週は残りの2冊の話で。

●MIKA:皆さん、お便りどんどんください。待ってます。

−−−実花さんが日本にいれば、ちゃんと答えてくれます。人生相談もオッケーですが、アシスタントはまだ募集してません。あと、匿名希望の方はその旨お書きください。メールはこちらからどうぞ。


       <---Back   ... To be continued.  

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部