「試験に必ず出る旅のFAQ」
           -21-

文・写真/河野朝子   写真/中山慶太

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



--->拡大表示

Q10
 英語が通じません。どうしたらいいでしょう。

A10
 私の場合、気合で通じさせることが多少はできても、相手の言葉を聞き取ることはやっぱりできません。ではさようなら。

 これじゃあ答になってませんね、スイマセン

 私は常々思っているのである。日本の学校じゃ、なんであんなに小難しい英語ってヤツを最初の外国語として学ばなくっちゃいけないんだろう。
 英語には、まず綴りなどに例外が多い。しかも我々には聞き取りにくい発音。『ラテン語起源(アルファベット系)』の言語を学ぶなら、自分で発音するには多少の苦労は必要だけれど、綴りに例外が少なく、かつ高周波が英語ほどないので日本人に聞き取りやすいフランス語や、動詞の変化も品詞の性別も発音も私たちにとってかなりわかりやすいイタリア語を最初に学んでから英語に移った方が親切なんじゃないだろうか、と。
 しかもイギリス語とアメリカ語でこれまたかなり違うし『英語』にはとまどうことが多いんである。

 てなワケで、あんなに難しい言語は通じなくてもわかんなくっても当たり前なので、気にすることはありません。
 これでも答になってないなぁ。

この項つづく……。


         <--Back   ...To be continued.   

 


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部