日本の夏!
打ち上げ花火をカンタンに撮る −前編−
スターマインの写真

文/大西すみこ
写真/大西すみこ、マカロニ・アンモナイト編集部
マカロニアンモナイト
前編目次 1 2 3 4 5 2003年7月掲載

3 会場に着いたら/いっぱい楽しむ行動編
場所取り、露店をたのしむ、食事、トイレ

花火見物のベストポジションを目指す

会場に着いたら花火の打ち上げ場所を確認し、打ち上げ場所の上空がよく見えるスペースをキープします。その時には、風向きのチェックも忘れずに! 花火の煙が花火そのものを覆い隠してしまうこともありますので、出来るだけ打ち上げ場所より風上のスペースを選ぶようにしましょう。

立ち入り禁止
拡大表示-->
打ち上げ場所の仕掛けの様子。
当然『火気厳禁』『立入禁止』。

打ち上げ筒
拡大表示-->
黄色い筒やセッティングは予想外にキュートな印象。もちろん花火打ち上げ時には、もっともっと広範囲で立ち入り禁止になります。
※撮影協力:ぐんまフラワーパーク
まだ空いている会場
拡大表示-->

昼間の花火会場。まだ空いています。


混んで来た会場
拡大表示-->

夕暮れの花火会場。場所取りシートがびっしり敷き詰められてます。
※撮影協力:東武動物公園

打ち上げ台船
拡大表示-->

海上が打ち上げ場所。黒いのが、海に上に浮かんでいる打ち上げ台船。



露店を楽しもう

露店のテント

場所取りも終わって、あとは花火開始を待つばかり… 。そんなちょっと空いた時間に、露店巡りというのも花火大会の楽しみのひとつ。昔ながらの露店の数々は、花火の前のワクワク気分をよりいっそう盛り上げてくれるはずです。

やっぱり夏は氷で決まり。
シロップ少なめが、適度な甘みで喉を潤してくれるのでオススメです。
氷り屋さん イカ焼き イカと醤油の香りのハーモニーが激しく食欲をそそります。
拡大表示--> 拡大表示-->
冷えたラムネも涼をよびますね。 ラムネ ビール そして冷えたビール・・・・・
拡大表示--> 拡大表示-->
あんず飴(のスモモ版)。
これ。実は食べたことありません。
スモモ ハッカパイプ ハッカパイプ(スースーするやつ)。
懐かしい〜。
拡大表示--> 拡大表示-->


早めに食事
トイレの位置を確認

花火を見ながら食事… というのも風情がありますが、じっくり花火を見たいという人は、事前に済ませておくほうが落ち着きます。


女性用は長蛇の列になることもしばしば。出来れば打ち上げ前に1回、寄っておきましょう。

食事風景
「途中でおなかが空きそう」「口寂しい」という人は、花火と花火のちょっとした合間に手軽に食べられる“おつまみ”のようなものを用意しておいてはいかがでしょうか。

仮設トイレ

大会用に臨時仮設トイレが設置されている場合も。


<--Back  Nextお手軽!花火写真撮影(1)へ-->


表紙へ特集目次へ

このページへのリンクについて
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部