マカロニアンモナイト
お手軽写真シリーズ
撮れルンです!Night & Day
【ガーリィ・ポートレイト後編】
文・写真/河野朝子 モデル/高橋玲那
後編目次 5 6 7 8 2003年10月掲載

■8■ どうせならオシャレに見せたい−2−
〜ただの『思い出』から『作品』にしたいな〜



 それやこれやで作品ができちゃったら人に見せびらかしたくなるのが人情ってもんだ。こういうとき一番手っ取り早いのがハガキにしてガンガン送り付けることだろう。

 写ルンですなどフィルムで撮った写真はもちろんのこと、デジカメプリントでポストカードサイズにプリントしたものも切手を貼ってポストに投函すれば、誰かの部屋に飾ってもらえる作品になるかもしれない。近所のお店がデジカメプリントのポストカードに対応してなければ2Lサイズでプリントして定形外書状として郵便にすることもできるよ*

 パソコンが得意な人ならフジカラーポストカードFDiネットサービスでひと工夫なんて手もある。

拡大表示-->
ダイアリーBookはお手軽でカワイイ!。
撮影 by FinePix S2 Pro

 でも、まぁ、ゲージュツ入ってる自分の写真をいきなり人に送り付けると不気味がられることもあるので、そう言う物を送りたいときは年賀状かなんかのフリをした方がいいかもね(笑)。

 とかなんとか言ってるうちにアヘー! もうすぐ11月じゃん。そろそろ年賀状のことを考えなきゃいけない季節だ。イヤー、1年て早いね(歳とると余計)。いつも直立家族記念写真をポストカードにして送ってる人も来年の年賀状はひと工夫して子供達の写真を『作品』レベルにしてみたらどうでしょ。せっかく出すなら見る人に「おっ!」って思われそうなインパクトがある物にしたいよね。

 さてさて私もどうしようかな、年賀状。その前に住所録の整理だろう、と言う気がしながら今年もあと2ヶ月なんである。


拡大表示-->
そのへんで売ってるクリアシートだって中に入れる紙を黒にしただけでオシャレ度が増す。
撮影 by FinePix S2 Pro
拡大表示-->
写真面に切手と宛名を貼って裏面を通信文にしちゃうって反則もアリだ。
撮影 by FinePix S2 Pro


*注
 郵便としての運送に問題のない物で正しい金額の切手が貼ってさえあればいろいろな形状の物を送ることができる。やろうと思えばウチワとかカチンカチンのスルメイカとか定形外書状として送ることもできるんだよん。料金については各郵便局にお問い合わせくださいまし。

協力:パト・ア・シュ


<--Back





表紙へ特集目次へ投稿窓口へ

Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部