webマガジン「マカロニアンモナイト」月刊特集
マカロニアンモナイト

デジタルカメラで写す犬との暮らし(後編)

文/hal's dad、マカロニ・アンモナイト編集部  写真/hal's dad

後編目次567【8】 2005年12月掲載
お気に入りの写真で戌年の年賀状
戌年の年賀状を作る写真を組み合わせる失敗写真も工夫しだいわが家の年賀状は…/ワンポイント犬撮影テクニック「簡易撮影スタジオ」

■2006年は戌(犬)年。お気に入りの写真で年賀状を作ってみる

 今年1年の写真を見直して、お気に入りの写真で年賀状を作ってみる。この際だから、気合いを入れて特別な写真を撮ってみる。あなたはどちら?

 まずは、我が家の2004年の年賀状。(まだLinoは我が家に来ていない)

 何げなく撮ったプー(上の猫)の顔があまりにも面白かったので、その構図に合わせて他の2匹のアップの写真を撮り背景を消した。それぞれの性格がよく出ているように思う。

ネコとイヌの年賀状




■写真を組み合わせる

 お気に入りが何枚もあるときには組み合わせてみてもOK。


組み写真年賀状



■失敗写真も工夫しだい

「失敗写真だけど、なんとなく気に入っている」
 そんな写真もトリミングを考えてアップで使ったり、ピッタリの言葉を探すとうまく行く場合もあるので、試してみよう。


狼犬年賀状
ぶれ写真年賀状
大きく被写体ブレして胴体が変に伸びた写真を利用した年賀状。
犬の耳が切れて写ってしまった写真を利用した年賀状。



■今年のわが家の年賀状は・・・


書き初め年賀状
おしゃれな年賀状

【1】とりあえず「犬も13歳になると書道するバージョン」を作ってみた。

【2】次に、おすましバージョン。
毛皮はすでに着ているので、襟だけ付けてみた。カラーはシックにセピア調で。
(誰ですか「似合わない」って言っているのは)








●ワンポイント犬撮影テクニック「簡単撮影スタジオ」

上の【1】【2】の写真を撮るために簡単撮影スタジオを戸外に作る。〔室内でも光の状態を考慮すれば可能〕 用意したのは1.5×3mの白い布。背景を白くとばす予定だったので手前に座らせてポーズさせた。曇り気味の午後の日射しは程良く、影も強く出ず年賀状用の写真撮影には好都合。


手軽なスタジオ




Back 犬と東京下町へ<--           

月刊特集「デジタルカメラで写す犬との暮らし」
-->この特集の最初にもどる





デジタルカメラ情報
FinePixシリーズなどの
デジタルカメラ製品情報ページ

デザイン年賀状
パソコンでデザインした画像
年賀状などにプリントできます

年賀状
写真年賀状はまかせてキレイ
フジカラーポストカード


マカロニアンモナイト月刊特集「デジタルカメラで写す犬との暮らし(後編)」
後編目次567【8】 2005年12月掲載


表紙へ特集目次へ

このページへのリンクについて
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部