webマガジン「マカロニアンモナイト」月刊特集
マカロニアンモナイト
『東京イルミネーション 2006 - 2007』
− 今年こそイルミネーションをうまく撮る!− 前編

文・写真/河野朝子 モデル/高山美穂子

前編目次1【2】34 2006年11月掲載
■2■地面に膝の着ける服装?
東京イルミネーションスポット★東京オペラシティ★


「ところでなんで地面に膝の着ける服装じゃなきゃいけないの?
 写真撮った後パーティーに行くからちょっと奮発した
 ゴージャスなストッキングなんだけど」


 イルミネーションという物はたいがいデカい



正面から撮ると味気ない。


膝を着けばこの迫力。


いっそ全部入れることにこだわらないクローズアップ。
(撮影地:二子玉川)※撮影 by FinePix F11




 しかも狭い広場いっぱいにドカーンとクリスマスツリーが立ってたりして、ツリー全部を写真に収めようとすると結構な広角レンズの付いたカメラでも広場の端まで下がらなくてはならないこともある。
 そういうときは膝をついてなるべく地面に近いところから撮れば入りきらないものが収まってしまうこともあるし、そうでなくても直立して撮るよりは迫力のある写真になったりするのである。

 なのでゴージャスストッキングの人も地面にハンカチを置いてその上に膝を着くなどして撮ってみるといいだろう。




ジャマな背景が写り込まないように必死。
(撮影地:お台場パレットタウン)※撮影 by FinePix F11




「ミニスカに足首ガッチリのブーツなんですが、、、」

 てなときには慌てず騒がずクリスマスツリーに近寄ってしまおう。ツリー全部を入れようとして背景が邪魔でなんだか味気ない写真になっちゃうくらいなら華麗な雰囲気をカメラに収めておきたいよね。
 カメラを接写モード(マクロモード)にしておけばピンボケも防げてきれいな写真を残すことができるだろう(手ブレにはくれぐれもご注意を)




東京イルミネーションスポット
★東京オペラシティ★



東京イルミネーションスポット
★東京オペラシティ★

全部収めるのがかなり無理めの巨大ツリーに遭遇したら写ルンですを買いに走る!
※撮影 by 写ルンです Night & Day


東京イルミネーションスポット
★東京オペラシティ★

ド広角で撮ると巨大さがわかる、誰が写ってるのかわからないほどに(笑)。
※撮影 by NATURA S



東京イルミネーションスポット★東京オペラシティ★
上の階から撮っても素敵だ。
※撮影 by NATURA S


♪東京イルミネーションスポット
『東京オペラシティ』

→Yahoo地図情報 - 新宿区西新宿3丁目の周辺地図



※この特集に掲載されている写真の多くが2005年に撮影されています。2006年は別の飾り付けになっていたりイルミネーションが行われていないことがあります。






Back ■1■まずは防寒<--   -->Next ■3■三脚も必需品なの?



初心者向けの写真撮影記事Index

マカロニアンモナイト月刊特集「東京イルミネーション 2006 - 2007・前編」
前編目次1【2】34 2006年11月掲載
表紙へ特集目次へ

このページへのリンクについて
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部