TOP > 特集目次 > カフェフォト目次 > 1
webマガジン「マカロニアンモナイト」特集
マカロニアンモナイト
ちょっとしたコツで、メモ撮り画像がハートフルな作品にグレードアップ!
おいしいカフェフォト

写真・文/むらいさち 

【カフェフォト目次】|【1】|23 2008年11月掲載
1.カフェフォトを写してみよう!

みなさんこんにちは!
ゆるふぉとカメラマンのむらいさちです。

僕は、カフェという空間が好きで良く足をはこびます。
そこには、現実とは違う世界が広がり、飲み物や料理もおいしい物ばかり・・・。

そんなカフェの空間や料理を写真に収めたいと思うのは僕だけじゃないと思います。(最近は、カフェで写した写真(=カフェフォト)をブログなどにアップされる方もとても多いですしね)

そこで今回は、おしゃれなカフェフォトを簡単に写すコツをお教えしたいと思います。
カフェフォトを写すといってもカメラの設定などの難しい話は一切なし!(僕が苦手なだけなのですが‥‥)
コツさえわかれば、誰でも簡単に、楽しくカフェフォトが撮影できちゃいます。そうして撮ったカフェフォトたちで、自分だけのミニ写真集『フォトブック』も作ってみました。せっかく写したカフェフォトをブログだけで終わらせてしまうのはもったいないですからね☆




今回はカフェで実際に撮影していますが、このテクニックはそのままお家でも使えるようなことばかり。なかなかカフェに行く時間のない方も、お家で試してみてくださいね。

では、カフェフォト講座スタートです。

※お店によっては、撮影禁止の所もあるので、必ず確認するようにしましょう。
 また、カフェには他のお客様もいるので、ストロボを使っての撮影は控えましょう。







●どこに座る?

僕がカフェに入ったとき、まずチェックするのは「どの席が空いてるかな?」ということです。
下の写真をご覧ください、あなたならどの席を選びますか?




答えは単純。窓際の席をリクエストします。
その理由は、外から射し込む光によって、明るい写真をブレたりすることなく撮る事が出来るからです。

カフェでは暖色系の照明を使っている所が多いので、やむをえず窓際に座れなかった場合、せっかく撮影した料理が赤味がかった写真になってしまうなどなど、思ったような写真がなかなかうまく撮れないもの。
とにかく最初が肝心です
無理を承知でお店の方にリクエストしてみましょう(断られたらあきらめましょう・・・笑)。




●何を注文しよう?

さあ、良い席をキープできたら(万が一できなかったとしても)、いよいよ注文です。
お腹が空いたから、イベリコ豚のカレー?!

ちょっと待ったー!

自分が食べたい物を注文するのも良いのですが、実はメニュー選びもカフェフォトの重要なポイントになってきます。では、写真で説明していきましょう。






2枚の写真を比べてみると、立体感が違うことがわかると思います。
カレーライスは被写体自体にもともと立体感がないので、写しても残念ながらのっぺりとした写真になってしまいがちです(とても美味しいのですが 涙)。逆にシフォンケーキは立体感があるので、写真映えしてますよね。

食べたいものを無理にガマンする必要はありませんが、できるだけ被写体自体に立体感のあるメニューを選んだほうが写真映えするということを覚えておきましょう。

あとは、見た目が明るい被写体を選ぶのもポイントのひとつです。
例えば、カレーライスは色的には地味なので、彩りの綺麗なパスタやサラダを選んでみるとか。そうすると、それだけで画面が明るくなりおいしそうに写す事が出来るのです。

これは、僕の感覚なので一概にそうとは言えませんが、よりおいしそうなカフェフォトを撮るために、メニュー選びにも気を使ってみてくださいね。




●どれを写したいの?

さて、お待ちかねの料理が運ばれてきました。
冷めないうちにと、何も考えずにパシャリ!




おっと、せっかくのカフェご飯(いろいろきのことひじきごはんセット)が、ごく普通の記録写真に・・・。
これでは、おいしさが伝わらずもったいない!

そこで、まずはそのメニューの中での主役を探します。
この場合は“きのこごはん”が主役ですから、それが中心になるように、一番手前に持ってきて撮影すると・・・




こう写すと、どれが主役なのか、撮った人が何を見せたかったのかがよく伝わりますよね。

このように、そのお店の看板メニューや色とりどりのデザートなど、どの料理を主役にしたいのか、自分が何を撮りたいのかを考えて、構図を決めましょう。

主役以外のお皿やコップは、画面から切れてしまってもかまいません。無理に全部画面に入れてしまうと、逆にゴチャゴチャしてしまいますからね。





Back 特集・カフェフォト目次<--  -->Next 2 おいしい目線



マカロニアンモナイト特集「おいしいカフェフォト」
【カフェフォト目次】|【1】|23 2008年11月掲載
表紙へ特集目次へ

このページへのリンクについて
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部