TOP > 特集目次 > カフェフォト目次 > 3
webマガジン「マカロニアンモナイト」特集
マカロニアンモナイト
ちょっとしたコツで、メモ撮り画像がハートフルな作品にグレードアップ!
おいしいカフェフォト

写真・文/むらいさち

【カフェフォト目次】12|【3】| 2008年11月掲載
3.幸せの時間をカタチにして残す



大好きなカフェで、たくさんのカフェフォトを写したのに、デジカメやパソコンに保存したままだったり、ブログなどに載せただけで終わらせるのは、もったいない!

例えば、カフェフォトを使って、自分だけの『フォトブック』を作ってみてはどうでしょう。自分が写したカフェフォト達が、きちんとしたカタチになって残るなんて、素敵だと思いませんか?

でも、フォトブックなんて作ったことないし、どうやってやるか分からないというあなたに、僕なりのフォトブックを作るコツをお教えしましょう。

今回は、誰でも簡単に自分だけのミニ写真集が作れるプリントサービス『フォトブック スクエア』を使って、カフェフォトブックを作ってみました。




●まずプリントしてみよう




僕はフォトブックを作る場合、まず写真屋さんできれいにプリントしてもらいネットからでも簡単にプリントを注文できるので、それを利用するのもよいと思います)、その写真を全部テーブルに並べてみて、使いたい写真を選んだり、載せる順番を考えることにしています。

実際にプリントした写真があると出来上がりがイメージしやすいですし、頭や、パソコンの中だけでは自分の考えはなかなかまとまりませんからね(僕だけかもしれませんが・・・)

そうそう、表紙に使う写真を選ぶのも忘れずに!




●おいしい写真の並べ方

さて、フォトブックに使う写真を選んだまでは良いのですが、ここで悩むのが、写真の順番です。ただ写真を並べただけでは、とても見づらい物になってしまいます。

じゃあ、どういう順番で並べればいいのか。
一番分かり易いのは、時間の流れに沿って写真を並べる事です。
例えば、カフェの入口にある看板や周りの風景などを最初に持ってくると、フォトブックを見る人に、どんなカフェに行ったのかが良く伝わります。

では、時間の流れに沿って並べた写真の具体例を見てみましょう。
下の写真は、飲み物が出て来た時と、飲み終わった時を写しています。




こうして並べると時間の流れも簡単に伝わりますよね。
それに、飲み終わった後のカップを写す人もあまりいないので、面白い写真になると思います。

ただし、時間の流れにこだわりすぎて、同じ様な写真が続けて並び過ぎないようにする事にも注意が必要です。同じ構図の写真ばかりが並ぶと、見ている方は飽きてしまいます。なので、何点か料理を並べたら、カフェの雑貨やお店の雰囲気を写した写真を間に入れて変化をつけてみましょう。

自分一人の視点ではなく、フォトブックを見てくれる人に飽きる事無く最後までページをめくってもらうにはどうしたら良いのだろう? と、考えてみる事が大切なのです。




●自分だけのフォトブックを作成してみよう

使う写真と順番が決まったらフォトブックのタイトルを考えて、あとは『フォトブック スクエア』で実際に作成&注文するだけです。
表紙のデザインやカバーの種類を選んだり、それぞれの写真に自分の好きなコメントを添えたり*・・・ と、あなたならではの一冊を作ってみてくださいね。

そして、完成〜☆

できあがったフォトブックの写真に、さらに手書きでコメントを追加したり、シールやペンで装飾してあげると、もっとオリジナリティが出せますよ。





完成した、世界で一冊の、自分だけのフォトブックを手に取ると、感動もひとしお。撮った写真をカタチにして残す事の素晴らしさも実感できるはずです。

ページをめくるごとに、その時の記憶が鮮明に蘇り、いつでもあの時間と空間へタイムスリップできる特別な一冊・・・ それがフォトブックです。

あなたが感じたカフェでの幸せの時間を、あなたの作ったフォトブックを通じて、是非多くの人に分けてあげてください。


※それぞれの写真にコメントを付けるサービスは、ネット注文限定サービスです。


■関連リンク
フォトブックスクエアとは?(フジフイルムモール)

「フォトブックスクエア」の作り方・ネット注文のコツ
フォトブックスクエアは専用ソフトがいらない(撮れルンです!2008)




今回協力していただいたカフェ「Gallery&Cafe FIND」さん


昭和の雰囲気がまだ残る十条の住宅街にある、とてもゆっくり時間の流れるカフェです。美味しいご飯と、飲み物を味わいながら気さくなスタッフと談笑するのが、お勧めの過ごし方。2階はギャラリーにもなっており、私のハワイをモチーフにしたグループ写真展が、2008.11/19-24に開催されますので、是非足を運んでみて下さい。
Gallery&Cafe FIND→http://www.find.ecnet.jp/
写真展の情報は→http://laniakea.exblog.jp/





Back 2 おいしい目線で<--

マカロニアンモナイト 特集「おいしいカフェフォト」
→この特集の最初のページへ戻る



マカロニアンモナイト特集「おいしいカフェフォト」
【カフェフォト目次】12|【3】| 2008年11月掲載
表紙へ特集目次へ

このページへのリンクについて
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部