写真
---> 拡大表示



* 週刊フォトエッセイ*

週休六日のススメ

  文・写真/福山庸治 --->Back Number 




164 36年目の卒業式 〜ビートルズと僕〜(4)

『ポール・マッカートニー日本公演/まだ間に合います』


 Yahooの検索で調べたら、そんなような広告が載っていた。
 11月12日朝の話だから、公演日は明後日に迫っている。
 早速ホームページに飛ぶと、確かに、東京ドーム・11月14日・S席の注文を受け付けている。ラッキーと思うと同時に、どうして今頃買えるのか不思議に思ったが、なるほど、古物商品券などを扱う、いわゆる金券屋さんのページである。
 二枚注文して、しばらくすると、先方から確認の電話が掛かってきた。

「公演当日の午前中に到着の可能性があります」という。
 配達証明付きの郵便で送るそうなので、僕がたまたまトイレに入っている時に、インターフォンのチャイムが鳴ったりすると、かなり面倒なことになる。他に方法がないか尋ねたところ、宅急便でもOKという。宅急便ならば、万一再配達になったとしても、配達員に直接電話することが可能だ。送料は宅急便のほうが倍以上も高いが、この際保険と思うしかない。その旨手配し、代金をネット・バンキングで送金した。

 チケットの到着を待つこと約50時間。
 14日公演当日、時計の針がやがて午前11時55分を指そうかという頃、インターフォンのチャイムが高らかに鳴った。ぎりぎり午前中である。トイレは、その2時間前に済ましていた。


2002年12月25日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部