写真
---> 拡大表示

※写真;中山慶太


* 週刊フォトエッセイ*

下野康史の出物・ハレMONO

  文/下野康史(かばた・やすし) --->Back Number 




第17回 『The thing to change my life #12』

 iPodのような携帯音楽プレーヤーは、トランスミッターを使って、カーオーディオのFM波に電波を飛ばして聴くことができる。最近、ぼくはスマート・ブラバスを買ったのだが、注文してから純正オーディオがカセットであることに気づいた。一瞬、しまった! と思ったが、iPodならそんなことは関係ないのである。FMラジオとシガーライターさえ付いていれば、クルマを選ばない。仕事で試乗車を運転するときは、気が散るのでラジオもつけないが、ヨメさんのクルマ(CDプレイヤー付き)に乗るときも、iPodとトランスミッターを持っていけばこと足りる。
 ただし、音質はあまりよくない。ザーザーいう電波系の雑音がもろに入ることもある。でも、もともとそんなに音にこだわるほうではないので問題ない。ラジオのつもりで聴いている。
 こんなに小さいのに、こんなに生活を変えてくれたデジタルグッズはなかったと思う。



※iPodは、米国および他の国々で登録されたApple Computer, Inc.の商標です。


2005年12月27日掲載

<--Back     Next-->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部