* 週刊フォトエッセイ*

下野康史の出物・ハレMONO

  文・写真/下野康史(かばた・やすし) --->Back Number


写真
---> 拡大表示

●カメラ:NATURA S
●フィルム:FUJICOLOR NATURA 1600



写真
---> 拡大表示

●カメラ:NATURA S
●フィルム:FUJICOLOR NATURA 1600





第18回 『ナチュラ×ナチュラな日々 #2』

 「ハナ その2」

 犬にもいろいろなクセがある。ハナは、丸いモノを集めて、しかもそれを見せびらかすのがクセである。草地のグランドなどで、ボールを見つけるのが天才的にうまく、遊んだあとは、くわえてお持ち帰りするので、うちにはボールがいっぱい貯まっている。
 家族が外から帰ってくると、喜んで、まず、どこからか丸いモノ・コレクションのひとつをくわえてくる。そして、くわえたまま、耳を寝かせ、シッポを振り、フガフガ言いながら、ひっくり返って、お腹を見せる。もう少しプライドをもってもらいたい。
 ある晩、庭に出ていたら、門の外から犬散歩中のおばさんに声をかけられた。「いつも通るたびに、オモチャくわえて、見せてくれるんですよ」。
 この行動は、いったいなんなのだろうか。なにか病気のようなことなのか。不思議に思って、ウチの犬は、うれしいとオモチャを見せびらかすという話を、犬好きの知人にしたら、そこの犬は「うれしいと、食べる」という。どおりで、体重40kg近くもあるバーニーズである。


2006年01月11日掲載

<--Back     Next-->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部