写真
---> 拡大表示

フラッシュ切るとこんな
(手ブレギリギリ)

●写真やカメラについて今さら人に訊けないこと、わかんないがあったらガシガシおたずねください!投稿はPOSTERIからよろしく!質問待ってます!


* 週刊フォトエッセイ*

ローテク・フォトレッスン
「撮れルンです!」


  文・写真/河野朝子 --->Back Number 




■21■ 夜景でフラッシュ(2)

アタクシの答;
 デジカメやコンパクトカメラにはたいがいの機種に「スローシンクロ」とか「夜景モード」みたいな名称の機能が付いている。カメラのフラッシュのモードを変えるボタンをペケペケ押してると、こりゃ一体なに?ってマークが現れるでしょ?稲妻マークの横にSの字が付いてたりしているアレ(機種によってマークはいろいろである)。アレを使うんである。

 そもそも『スローシンクロ』とはどういう意味だろう。スローでシンクロなんだよね?それはわかってんだけど何がスローなのさ?と言うと、そりゃもうカメラでスローって言ったらシャッタースピードっきゃないわけで(多分)、そのモードにすると通常のフラッシュたくときより遅いシャッタースピードでフラッシュがシンクロナイズ(注)しちゃうのよ、って意味なのだ。

※注:要するにシャッターが開いてる間に同時に発光するという、考えてみれば当たり前のことですな。でもこの『当たり前』が実は結構偉大な仕組みなのである。

●モデル/中川翔子

●このコーナーでイマイチわからない言葉があったらやさしい写真の用語をご覧ください。やさしく詳しく解説されてます。

●このコーナーを第1回から読みたい方はこちらから

※掲載した写真は特に注釈がない限り説明用に一眼レフカメラで撮影されています。


2002年03月06日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部