* 週刊フォトエッセイ*

ローテク・フォトレッスン
「撮れルンです!」


  文・写真/河野朝子 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

スローシンクロ裏技

●写真やカメラについて今さら人に訊けないこと、わかんないがあったらガシガシおたずねください!投稿はPOSTERIからよろしく!質問待ってます!









■23■ 夜景でフラッシュ(4)

 しかし!物は考えよう。言い換えれば、シャッタースピードが遅くなると言うことは「わざとブレる」ができちゃうという意味でもある。スローシンクロ・モードにした状態でわざと手ブレ(とか、わざと被写体ブレとか)をやってみると、華麗なる幻想夜曲の世界にようこそな写真が撮れたりするので試してみて欲しい。
 ところで人物のいない夜景だけを撮りたいときはどうしよう。そのときはフラッシュをオフにすればよいでしょう。もちろんシャッタースピードが遅くなるので手ブレには充分注意が必要だ。
 とにかくシャッタースピードが遅くなる状況では三脚を使って撮るなど、カメラがなるべく動かないようにして撮るのが実は基本、わざとブレ写真は密かにオキテ破りなんだよん(面白いけど)、てのは覚えておいてね。

●モデル/中川翔子

●このコーナーでイマイチわからない言葉があったらやさしい写真の用語をご覧ください。やさしく詳しく解説されてます。

●このコーナーを第1回から読みたい方はこちらから

※掲載した写真は特に注釈がない限り説明用に一眼レフカメラで撮影されています。


2002年03月20日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部