* 週刊フォトエッセイ*

ローテク・フォトレッスン
「撮れルンです!」


  文・写真/河野朝子 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

これじゃ夜じゃん


写真
---> 拡大表示

スローシンクロ使用

●写真やカメラについて今さら人に訊けないこと、わかんないがあったらガシガシおたずねください!投稿はPOSTERIからよろしく!質問待ってます!





■24■ 夕方はどうする

 ところで夕方という微妙な時間帯はどうしたらいいんだろう。
 オートで撮るとフラッシュが自動的に発光するのはいいんだけど、とても夕方とは思えない夜っぽい写真になっちゃうこともあるし、だからってフラッシュ切るのもねぇ、ってときもまさしくスローシンクロなのである。
 実は夕方は結構暗い。ジワジワと陽が落ちる時間帯を過ごしている人間の目は暗さに慣れてさして暗くは感じないようになっているのだが、実はカメラの身にしてみりゃフラッシュのひとつもたきたくなるほど暗いのだ。ワシらが「気分はあくまでも夕方!」ってときでも、カメラはフツーにフラッシュをたきたい。それが人情ってもんだ(人情??)。と言ったワケで、カメラがフラッシュをたきたがったらここはひとつスローシンクロと言うことで丸く収めていただきたい、と今日もあなたとカメラの仲を取り持つ私であった。

●モデル/中川翔子

●このコーナーでイマイチわからない言葉があったらやさしい写真の用語をご覧ください。やさしく詳しく解説されてます。

●このコーナーを第1回から読みたい方はこちらから

※掲載した写真は特に注釈がない限り説明用に一眼レフカメラで撮影されています。


2002年03月27日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部