写真
---> 拡大表示

フラッシュが届かないのよ

●写真やカメラについて今さら人に訊けないこと、わかんないがあったらガシガシおたずねください!投稿はPOSTERIからよろしく!質問待ってます!


* 週刊フォトエッセイ*

ローテク・フォトレッスン
「撮れルンです!」


  文・写真/河野朝子 --->Back Number 




■25■ フラッシュ注意点(1)

 ところでフラッシュをたく場合はフラッシュが届く距離に気を付けよう!とは前にも書いた。ごく半端にフラッシュが届いた写真は、それはそれで幻想状態になって面白いこともあるのだけれど、失敗写真とゲージュツ写真の狭間のどちらかというと失敗寄りな場合がほとんどだったりするしね。
 そしてもうひとつ、スローシンクロだろうがなんだろうがフラッシュを使う場合に気を付けたいのがズームレンズの存在である。ズームをバリバリ使ってるときは、被写体がでっかくファインダーの中にいるからって油断は禁物なのだ。ちゃんとフラッシュが届く距離かどうか確認してから撮ろう。ズームの付いたカメラでなければ特に心配は要りませぬ。
 あーそれから、まだあった。被写体にあんまり寄りすぎて撮ると真っ白なお化け状態になることもあるから気を付けたい。「私はその方がキレイなんです」って人は止めないけど。

●モデル/中川翔子

●このコーナーでイマイチわからない言葉があったらやさしい写真の用語をご覧ください。やさしく詳しく解説されてます。

●このコーナーを第1回から読みたい方はこちらから

※掲載した写真は特に注釈がない限り説明用に一眼レフカメラで撮影されています。


2002年04月03日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部