* 週刊フォトエッセイ*

ローテク・フォトレッスン
「撮れルンです!」


  文・写真/河野朝子 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

『1倍 』写真


写真
---> 拡大表示

上の写真と同じ位置から撮った約5倍写真


●写真やカメラについて今さら人に訊けないこと、わかんないことがあったらガシガシおたずねください!
投稿はPOSTERIからよろしく!質問待ってます!





■41■ 3倍ズームとは?

 カメラについて語るときの重要な要素のひとつにレンズってのもある。
 例えばカメラを買うときに『3倍ズーム』なんて言葉を気にしたことがあるんじゃないだろうか。ズームレンズが付いてると遠くの物でも大きく撮れる、ってのは皆さん重々ご存じだよね。
 でもその『3倍』って一体なんの3倍なんだか、ってぇと謎な部分が結構多い。『倍』ってくらいなんだから『1倍』の状態、つまり基準になる数値がどこかに存在するはずだし、その数値だってホントは何かを表しているはずだ。
 よく誤解されているのが「3倍ズームだと3倍大きく撮れるんでしょ?」ってことである。これ実は「ズームを使わないで撮るとL版サイズの写真の中で1センチで写ってた人が3倍ズームをめいっぱい使うと3センチに写るのか」ってぇとそういう意味ではないのだ。『3倍』とは写る大きさが『3倍』になることではないんだな(『2倍』だって『2.5倍』だってそうじゃないけど)。
 ではどういうことかというと、レンズにはすべからく『焦点距離』という四字熟語(?)が存在していて、その焦点距離が2倍だったり3倍だったりするんである。
 じゃあその『焦点距離』ってなんだろう。
「あぁ、またコーノがややこしいこと書き始めた!」とお思いでしょうが、レンズがちょっとわかると写真の楽しみも3倍以上になるのでどうかおつきあい願いたい。

●モデル/中川翔子

●このコーナーでイマイチわからない言葉があったらやさしい写真の用語をご覧ください。やさしく詳しく解説されてます。

●このコーナーを第1回から読みたい方はこちらから

※掲載した写真は特に注釈がない限り説明用に一眼レフカメラで撮影されています。


2002年08月07日掲載

<--Back     Next-->




Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部