* 週刊フォトエッセイ*

ローテク・フォトレッスン
「撮れルンです!」


  文・写真/河野朝子 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

頑張って人差し指しか動かしちゃいかんぜよ(この翔子ちゃんは被写体ブレ


写真
---> 拡大表示

ぎぇー、ブレちゃったー!


●写真やカメラについて今さら人に訊けないこと、わかんないことがあったらガシガシおたずねください!
投稿はPOSTERIからよろしく!質問待ってます!





■49■ それでも手ブレっちゃう

 ◆読者からの質問
 河野さんの記事を読んで私が今まで失敗した写真は全部手ブレだと言うことがわかりました。主人が選んだデジカメがぼろいのかと思っていたのですが私が悪かったんですね。(中略)脇を固めて撮っているつもりなのですが、それでも私が撮るとみんな手ブレになるので主人がカメラを持たせてくれません。どうしてでしょう。

 ◆答
 いただいたメールによると「昼間のハワイの木陰で撮っても手ブレ」ってあって、こりゃ相当な手ブレ家ですな。実は私の周囲の奥様達にも手ブレ家が多い。「ウチのカミさんの撮る写真は全部手ブレ!」って男性も何名かいる。そもそも「シャッターを切るときはカメラを動かしてはいけません」て意識が全然足りないお姉さん達も結構いて、こういう方達にはなるほど、カメラをあずける気にはならないのはわかる。
 しかし上記質問者の奥さんは手ブレをしないようにある程度頑張っているのに手ブレっちゃうのである。はて、どうしてだろう。

●モデル/中川翔子

●撮影協力/花木屋(03-3827-6665)

●このコーナーでイマイチわからない言葉があったらやさしい写真の用語をご覧ください。やさしく詳しく解説されてます。

●このコーナーを第1回から読みたい方はこちらから

※掲載した写真は特に注釈がない限り説明用にデジタル一眼レフカメラ(FinePix S1Pro)で撮影されています。


2002年10月09日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部