* 週刊フォトエッセイ*

ローテク・フォトレッスン
「撮れルンです!」


  文・写真/河野朝子 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

半押しでこんな写真も撮れるんだったよね、その1


写真
---> 拡大表示

その2


写真
---> 拡大表示

その3


●写真やカメラについて今さら人に訊けないこと、わかんないことがあったらガシガシおたずねください!
投稿はPOSTERIからよろしく!質問待ってます!

■54■ 役に立つ半押し

 だから「とにかく半押し、カメラからの合図待ち」ってのが手癖になるようにしておいた方がいいんである。
 このシリーズの最初の方で書いたピンボケ問題逆光風景問題だってぜぇぇんぶシャッター半押しで解決している。シャッター半押しを使わなきゃお話になんないわよ、ってくらいシャッター半押しはカメラの『フツーの使い方』になったんだね。
 それにシャッター半押しにしてから写真を撮ることの効能のひとつにシャッターを押す指の動きが少なくなるから手ブレもしにくくなる、と言うことだってある。ここはひとつ頑張って『シャッター半押し』を修得しよう。
 しかしどんなに頑張ってみてもやっぱし半押し無理でした、って人には最終兵器がある。当然写ルンですも半押しが苦手な人のつよぉい味方で、半押しもないし、シャッターボタン押した瞬間に機械的なシャッターも切れるのでタイムラグもない。もちろん写ルンですだっていい加減に撮ると手ブレが起きることはあるけれど、撮ったあとヘナっと脱力してもなかなか手ブレにならなかったりもするんである。どうやっても手ブレとかピンボケから逃れられない人はとにかく写ルンですを選ぶべし。
 他にも半押しが苦手な人にやさしいカメラ*はもちろんある。半押しがないってことはピントはいつでもドンピシャリって意味だから、写真を撮るのが大好き! カメラの都合を考えてるヒマがあったらシャッター切りたい! って人は迷わずそういう機種を選ぼう。これでもっともっと写真が楽しくなるのさ。

*注)シャッター半押しがないカメラにはこんなのがあるよ。

○APSフィルムカメラ
 ネクシア30/31
○35mmフィルムカメラ
 スマートショットBF、スマートショット プラス
○デジカメ
 FinePix A202FinePix A201FinePix 30i
 (デジカメの場合わずかにタイムラグが生じます)

●モデル/中川翔子

●撮影協力/花木屋(03-3827-6665)

●このコーナーでイマイチわからない言葉があったらやさしい写真の用語をご覧ください。やさしく詳しく解説されてます。

●このコーナーを第1回から読みたい方はこちらから

※掲載した写真は特に注釈がない限り説明用にデジタル一眼レフカメラ(FinePix S1Pro)で撮影されています。


2002年11月13日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部