* 週刊フォトエッセイ*

「動クンです!」

  文・写真/河野朝子 --->Back Number


写真
---> 動画を見る

根岸泉の特撮入門 その1

※撮影 by FinePixF700
※動画・音楽by 河野朝子



写真
---> 拡大表示

特殊効果チーム「亀甲船」のいつもの風景。

※撮影 by FinePixF700





根岸さんが動クンです! −デジカメで動画−

 ■1■

 厚かましい。
 私のことである。
 世界に名だたる日本の特撮。それを背負って立ってるプロ中のプロのところに行って「動画撮らしてください、デジカメで。あ、編集私がやります、パソコンのオマケソフトで」なんて言える人間はどう考えても厚かましい。
 そんな無茶なお願いを快諾してくれたばかりか、お忙しい最中というのに特撮実演までしてくださった根岸さんはフトコロの広い方である。その節は大変ありがとうございました。

 第一回目の今回はショテから飛ばしまくってデジカメとパソコンのオマケ編集ソフトでできる古典的だけど面白い効果の特集だ(ただし最後の『特撮』には免許が必要です)。
 特に『人間アニメ』は1フレームずつカットしてつなげるだけ、という、原理としては簡単なのだが見たときに「おぉっ!」ってなる効果だと思う。1フレーム(私のこさえたものは1秒に30フレーム)ごとにとにかくひたすら切ってつなげたのだがかなり地味な作業で、ホンモノのCGとか編集の人たちはこれよりはるかにめんどくさいことをこのウン百倍以上の尺でしなくちゃならんのかと思ったら気が遠くなりそうだった。

今週の根岸泉さんの記事

ウルトラマンネクサス
 10月2日よりオンエア開始! 毎週土曜あさ7時30分〜(CBC/TBS系 全国28局ネット)

●協力:亀甲船・円谷プロダクション

※左に掲載されている写真(1枚目)をクリックすると、音声付き動画(約1分)を見ることができます。

※このエッセイに掲載されている動画は全て編集・圧縮済です。F700で撮った動画サンプル(AVIファイル)をご覧になりたい方は「こちら」


2004年09月08日掲載

<--Back     Next-->

F700


Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部