* 週刊フォトエッセイ*

「動クンです!」

  文・写真/河野朝子 --->Back Number


写真
---> 動画を見る

根岸泉の特撮入門 その2

※撮影 by FinePixF700
※動画・音楽by 河野朝子



写真
---> 拡大表示

芸術的。

※撮影 by FinePixF610





根岸さんが動クンです! −デジカメで動画−

 ■2■

 特殊効果、特撮の作業場というのはもっとおどろおどろしいところかと勝手に想像していたのだが、根岸さんのおっしゃるとおり、『亀甲船』は住宅街の中の町工場のようなところだった。
 ここが映画やテレビドラマ、CFなどで私たちをビックリさせる映像素材作りの基地になっているのだ。事務所の壁には亀甲船が今まで参加したそうそうたる映画いろいろのポスターがダーッと貼ってあって壮観である。
 作業場で何か怪しいものはないかと目をこらしたが、怪しいと言うよりはなんでもアリで、あらゆるジャンルの道具が揃っていた。物作りに詳しい人に「さて、ここでは何が作られてるでしょうか」と問うてもわからないのではないかと思えるくらい多様な品揃えだ。
 さて、そこで私は無謀にもデジカメで根岸さんを追っかけ回すという長まわしに挑戦したわけだが、悲惨すね(スイマセン)。
 テレビのドキュメンタリーなんて見てると、断崖絶壁の細い道をそろそろと伝い歩きするタレントをハンディーカメラを持ったカメラさんが後ろ向きになりながら撮ってる映像、なんつーのがよくあるが、あのプロ根性には心底敬服するしかない。どう考えてもカメラさんが一番凄い番組は結構ある。

今週の根岸泉さんの記事

ウルトラマンネクサス
 10月2日よりオンエア開始! 毎週土曜あさ7時30分〜(CBC/TBS系 全国28局ネット)

●協力:亀甲船・円谷プロダクション

※左に掲載されている写真(1枚目)をクリックすると、音声付き動画(約1分)を見ることができます。

※このエッセイに掲載されている動画は全て編集・圧縮済です。
 F700で撮った動画サンプル(AVIファイル)をご覧になりたい方は「こちら」


2004年09月15日掲載

<--Back     Next-->

F700


Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部