* 週刊フォトエッセイ*

「動クンです!」

  文・写真/河野朝子 --->Back Number


写真
---> 動画を見る

根岸泉の特撮入門 その8

※撮影 by FinePixF700
※動画・音楽by 河野朝子



写真
---> 拡大表示

これが噂のピアノ線。

※撮影 by FinePixF700





根岸さんが動クンです! −デジカメで動画−

 ■8■

 取材をお願いする際、根岸さんに「ピアノ線見せてください」と言ってちょっと怪訝がられた。根岸さんにとってはピアノ線なんてあまりにも当たり前すぎて「何が面白いの?」と思われたようである。
 しかし『ピアノ線』てみたことある人、います? ピアノの中に入っているのもたしかにピアノ線と呼ばれる物だが『音楽用』のピアノ線なんだそうで、繰演で使う物とは異なるらしい。ピアノの中は見たことあっても繰演で使う物は見たこと、ないでしょ。
 ピアノ線は元来「見えないようにして使う」物だ。見えたらマズイ。反射で画面に写り込んだりしないよう照明には万全を期しする物だった。ところが最近そうでもないらしい。世の中デジタルになったため「あとで消す作業をするときにわかりやすい方がいいから」とわざわざ色つきの線を使うこともあるらしい。そうなのだ。根岸さんたちが作っているのは「あとでデジタル加工するための素材映像」であることが非常に多くなってきているのだ。
 スタジオでピアノ線の実演をお願いすると、根岸さんは慣れた手つきで私の持っていた折りたたみ傘にピアノ線をくくりつけるや否やもう天井に昇っていて、その先をなにか装置にゆわえまた地上に降りてきた。
 そしてデスク脇にある機械をちょちょっといじると天井の装置が動いて! ひぇーい!
 あとは見てのお楽しみ♪

今週の根岸泉さんの記事

ウルトラマンネクサス
 オンエア中! 毎週土曜あさ7時30分〜(CBC/TBS系 全国28局ネット)

●協力:亀甲船・円谷プロダクション

※左に掲載されている写真(1枚目)をクリックすると、音声付き動画(約1分)を見ることができます。

※このエッセイに掲載されている動画は全て編集・圧縮済です。
 F700で撮った動画サンプル(AVIファイル)をご覧になりたい方は「こちら」


2004年10月27日掲載

<--Back     Next-->

F700


Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部