* 週刊フォトエッセイ*

「動クンです!」

  文・写真/河野朝子 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

カメラ対ナカヤマ 第1話
ロケその1
※撮影モデル 中西梢
※撮影 by FinePixS7000
※動画/音楽 by 河野朝子



写真
---> 拡大表示

カメラが歩く街角。
※撮影 by FinePixS7000





 中山さんが動クンです! −デジカメで動画−

■1■

 かねてより謎に思っていたことのひとつに「中山さんはいかにしてあんなにきれいなモデルのお嬢さん達を連れてくることができるのか」というのがある。
脊山さんはどうやって見つけたんですか?」「某所で声をかけた」「野口さんは?」「某所で声をかけた」ってそれってナンパじゃないすか!
 しかしその『ナンパ』の挙げ句の果てに脊山さんは中山さんに感化されて「趣味はクラシックカメラで写真を撮ること」とプロフィールにも載せるほどのしゃべって撮れるアナウンサーになってしまったりする。
 中山さんによると、さすが元撮られるプロの脊山さんは非常に撮りやすかったらしい。中山さんが何も言わなくても勝手に動いて勝手にいつ撮られてもいい状態でいてくれたからだそうだ。しかし世の中そんなお嬢さんがゴロゴロ転がってるわけはなく、ではそうではないフツーのお嬢さんをとるときはどうなのか? 私なんざ「目線こっち、足こう、手はこのへん」などと結構細かい方だが、中山さんはどうやらそうではないようで、じゃ一体どうやってあのめんどくさいカメラ群でお嬢さん達を撮ってるのかが気になるので撮影にくっついていくことにしたのが今回のシリーズの動画の半分である。

今週の中山慶太さんの記事

  ※左に掲載されている写真(1枚目)をクリックすると、音声付き動画(約1分)を見ることができます。

※このエッセイに掲載されている動画は全て編集・圧縮済です。
 F700で撮った動画サンプル(AVIファイル)をご覧になりたい方は「こちら」


2005年05月06日掲載

<--Back     Next-->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部