* 連載フォトエッセイ*

撮れルンです! 2008

  文・写真/河野朝子 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

表紙選択画面。種類がこんなにいっぱいでここでまた悩む。




写真
---> 拡大表示

写真のアップロードが済めばページの並び順を決めるのも簡単。






■127■ フォトブックスクエアは専用ソフトがいらない

 前回のフォトグリーティング注文のときに気になったのがフォトブックスクエアだ。

 このような商売をしておるとたまに気に入った写真をプリントしてクリアファイルに入れておいたりすることはあるけれど、やはりクリアファイルだとビニールに入ってます感がプリントの味を邪魔してしまう。文房具よねぇ、てな雰囲気だ。

 ならばいっそ製本までしてくれるサービスに注文しようと思い立ったのが不精と凝り性がサイアクにミックスされてる私であるところがキモである。

 世の中にはホームページからソフトウェアをダウンロードして自分のパソコン上でレイアウトを決めてから注文できるようなプリントサービスもいろいろあるにはある。しかしなにせフォトグリーティングの写真10枚選ぶのにあの騒ぎだった私がレイアウトにまで手を出したら凝りすぎて時間がかかるのは目に見えているではないか(今度いっぺん自分でレイアウトができる製本サービスに注文してみる気持ももちろんあるけどね)。

 その点フォトブックスクエアなら写真さえ選べばどうにかなりそうなところがまずポイントが高かったんである。


※プリントサービスの内容は2008年8月現在のものです。


2008年11月05日掲載

<--Back     Next-->

撮れルンです2008の目次へ--->



Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部