写真
---> 拡大表示

Location 9


* 週刊フォトエッセイ*

「今日もカメラは回る」

  文・写真/根岸泉 --->Back Number 




Roll 117 全米NO.1大ヒット公開中 <第11週>

 配給会社が前売り券を系列企業にムリヤリ押し込み「もし誰も映画館に来なくても、すでにモトは取れてる」という映画が存在した・・と言う話はすでにした。

 これは外形的に見ると「前売り好調」ということになる、報道機関にもそう発表する、事情など知らず素直に信じて片棒かつぐマスコミも多いだろう。
 実態と乖離しているのは言うまでもない。

 金券ショップがこれに騙されて、前売り券を大量に仕入れたらエライことになるだろうが、もちろんそんなことはない。

 以前、前売り券を大量に押しつけられて困った会社から、券の処分をたのまれたことがある。
 しかし持ち込んだ金券ショップからあっさりと買い取りを拒否されたものだ。

 曰く「この映画は大量に前売り券が出回るだろうから、最後は紙くずになりかねないんだよね」と。

 実はそんなこともあろうかと(買い取り拒否されるとまでは思わなかったが、在庫が増えれば買い叩かれるかと思って)できるだけ早く持ち込んだのだが、向こうのほうが上手だったわけだ。
 経験だけでなく独自の情報網があるのかもしれない。

 従って、金券ショップで高値がついているものは真に人気のある映画であると言ってよい。
 逆に言えば・・と言う話は次回だ。


2004年03月03日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部