写真
---> 拡大表示

“ふたり de クッキング”
レコーディング中のパラダイス山元と東京ラテンムードデラックス
※写真提供:パラダイス山元


* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number 




227 “ふたり de クッキング”レコーディング

 たまには息抜きというか、自分自身ガス抜きできるような曲をつくりたいと思っていた時に突然、詞が浮かんできたのがこの曲だった。「ラテン専科」のロケ中に普段は水着姿の園田ルリ子がエプロン姿になった瞬間思いついてしまったのだった。

 う〜んカワイイ、カワイすぎるっ。

 めずらしく真面目に作詞してしまった。もうアタマの中は完全に園田ルリ子になりきってしまった。あと戻りは出来ない・・。
 ツルッと一気に詞は書き上げたものの、なんかパンチが足りないというか、どうせアルバムのオマケみたいな曲なら、もっと遊んでしまおうとだんだん大胆になってきた。
 「じゃ〜キッチンでレコーディングしましょう。無理なら、スタジオに調理器具をあれこれ持ち込んでパーカッションがわりに叩きまくるというのはどうですか?」
など好き勝手なアイデアが飛ぶ。普段はサックスしか吹かないテディ熊谷と渡辺ファイアーもこの時ばかりは、まな板を包丁で叩いたり、まるでギロのように大根をおろし金ですったり、菜箸で茶碗を叩いたり、卵を割ったりと大活躍。私も水道の蛇口を何度も開け閉めしてキュッキュッという音を出したりとクレイジーキャッツのようなレコーディングになってしまった。

 完成した「ふたり de クッキング」はパラダイス山元と東京ラテンムードデラックスの1stアルバム『TOP 10』の最後に収録されています。森尾由美の「お料理マンボ」に勝るとも劣らない出来と自負している作品です。


2002年08月28日掲載


2002年08月28日掲載

<--Back     Next-->

☆『世界マンボ紀行』愛読者プレゼント☆


森村献とパラダイス山元による新ユニット「ラテン・マン」の初コンピレーションアルバム『ボバンバ!』発売を記念して、特製ノベルティピンバッチを30名様にプレゼント!
(提供:ビクターエンタテインメント/アオシスレコード)
(2002年 9月 2日応募締切)

−−>詳しくはプレゼント紹介ページ


『ボバンバ!』2002.7.17 ON SALE!
(1,905円(税抜)/aosis records/VICL-69075)


Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部