* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number  


写真
---> 拡大表示

東大五月祭
大勢の人で賑わう「マン盆栽カフェ」
※写真撮影:パラダイス山元



写真
---> 拡大表示

『ザ・マン盆栽2』
(文春文庫PLUS)
2003年7月10日(木)発売!




 

252 マン盆栽東大支部発足

 日本の最高学府、東京大学にマン盆栽の支部が誕生しました。
 まさか冗談かと思われるでしょうが、コレが本当なのであります。

 東大農学部修士課程に在籍中の上野晋太郎さんが、渋谷パルコの「マン盆栽講座」に通いはじめたのがそもそものきっかけなのですが、他の社会人の受講生をもあれよあれよと巻き込んで「マン盆栽新潟支部」に続いての支部発足と相成りました。支部の定款やら部員の心得などもきちんとつくって、単なるマン盆栽愛好団体というよりは、なにやらマン盆栽頭脳集団という感じがしないでもありません。
 マン盆栽の美意識とは、フツーの盆栽との比較、園芸の歴史におけるマン盆栽のポジショニングの考察など、すでに論文がいくつか完成しそうな勢いで活動しています。
 4月に発足したばかりのマン盆栽東大支部ですが、例年5月末に開催される東大「五月祭」に急遽出展しようということになりました。内容はというと、マン盆栽を眺めながらお茶する「マン盆栽カフェ」。場所を押さえて、テントを借りて、チラシをつくったりと、家元も久しぶりに学生に戻った気分で楽しませてもらいました。



2003年07月09日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部