写真
---> 拡大表示

オックスフォードストリートを走るロンドンタクシーにロンドンバス
※写真撮影:パラダイス山元


* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number 




258 ロンドンバスに飛び乗ろう!

 ロンドンに来たからには、どうしても乗らなきゃいけないのはロンドンタクシーに、ダブルデッカーのロンドンバス、地下鉄にロンドンアイ…。あぁ、乗りたいものが山ほどあるわい。

 鉄道ファン、ときにバスファン、観覧車ファンの私にとってやはりロンドンは最高に魅力的だ。1日中ダブルデッカーの2階のいちばん前に陣取って、ビデオだらだらまわしながらロンドン観光…といきたいところなのですが、今回はなんといってもマン盆栽の展覧会が無事に開幕するまで、そんな暇はこれっぽっちもありません。用もないのに動き出したバスに飛び乗って、2階へ駆け上がる快感! ああっ、もう乗りたいーっ!

 ところで、ロンドンの住民に言わせれば、こんなに簡単なシステムはないという「ゾーン制」の料金。私にはさっぱりわかりませーん。バスに乗る際もトラベルカード(1日乗車券のようなもの)を持っていなければ、検札の際すぐ車掌さんに申告しないとペナルティ5ポンド! 地下鉄だと10ポンド! も取られてしまうというルールも冷や汗もの。あー恐い恐い。

 今回は帰るまでには、30回は飛び乗ってやろう…。


2003年08月20日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部