写真
---> 拡大表示

ロンドンのホテルの窓際に「マン盆栽」になる前のフツーの盆栽が並ぶ写真
※撮影:パラダイス山元


* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number 




268 ロンドンでの盆栽収集

 ロンドンでのマン盆栽展のことを書こうと決めていたものの、いつのまにか乗りもの食べものの話ばかりになってしまいました。

 お待たせいたしました。では、これよりマン盆栽展開催までのあれやこれやをお話いたしましょう。

 当初、日本からイギリスへマン盆栽を持ち込む予定だったのが、検疫やらなんやらで事実上不可能と判断。マン盆栽@ロンドン展を開催するギャラリー「ECLECTIC」の敏腕スタッフが、総出で盆栽探しをしていたのでありました。
 タウンページをみたり、店先にちょこっと盆栽らしき鉢植えを並べている園芸屋さんにあたったりと、さまざまな盆栽情報を集めてきてくれました。

 ロンドン到着後すぐさま、それらの店をまわり、マン盆栽化できそうなものをチョイス。カナダ産やオランダ産とか、中国産イタリア経由のものなどワールドワイドなラインナップ。いろいろ集めて、滞在先のホテルに運び入れました。

 ホテル5階の私の部屋の窓際は、たちまち盆栽だらけ。向い側の家から、双眼鏡で何事かと覗かれる始末。植え替えをしたり、虫や雑草を取り除いたり、苔を貼ったりと、ロンドンに着くなり延々と地味な作業をつづけるものの、窓辺に盆栽が並んでいるのを見て、ひとまずホッ! とする家元なのでした。


2003年11月05日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部