* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

マン盆栽作品『招き猫・犬・うさぎ』
MAMBONSAI@LONDON展覧会場
ECLECTICにて
※撮影:パラダイス山元



写真
---> 拡大表示

パラダイス山元さんの最新刊
『ガチャ!マン盆栽』
好評発売中!
扶桑社/1000円(税込)
ISBN:4-594-04229-5





272 チマチマしたマン盆栽

 ロンドンという街では、テイトモダンに展示されている古典的な芸術から、サーチギャラリーのダミアンハーストのような最新の現代芸術まで、実に幅広い芸術が観ることができます。
 さらに、週末のフリーマーケット会場の一角では道路上の特設ギャラリーで、世界中のアーティストが描いた絵画が飾られていたり、一見しただけでは理解不能なパンク系アートまで、裾野の広い芸術を楽しむことができます。
 そんな作品を目の当たりにすると、日本からチマチマしたマン盆栽なんかもってきちゃって、この先どーなるのかなぁ〜なんて考え込んじゃったりなんかしたことも一瞬あったのですが、ロンドンの人たちは、その日本人的チマチマ感にいたく感動し、触発されているようなのであります。
 マン盆栽作品を一点あたり、少なくとも2〜3分はかけてじっくり観ている姿を見て確信しました。アートという領域において、作品が大型化したり、とてつもなく壮大だったりすることに、若干目が慣れてきてしまったせいなのかもしれませんが、日本人以外の人が、この見るからに小さな小宇宙から、いろいろインスパイアされているのを傍で見ているのは、なんとも幸せなことなのでした。


パラダイス山元さん直筆サイン入り最新刊
『ガチャ!マン盆栽』プレゼント


ロンドンでのマン盆栽展の様子が見開きで紹介されている『ガチャ!マン盆栽』。世界9か国 語対訳つきというのも、公認サンタクロースであるパラダイス山元さんならでは。

この『ガチャ!マン盆栽』を抽選で5名様へプレゼント!
(応募締切:2004年1月8日)

※詳しくは−−>プレゼント紹介ぺージ へ

 


2003年12月03日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部