* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

MAMBONSA@LONDON展覧会
会場ECLECTIC前
※撮影:大山ゆかり



写真
---> 拡大表示

パラダイス山元さんの最新刊
『ガチャ!マン盆栽』
好評発売中!
扶桑社/1000円(税込)
ISBN:4-594-04229-5





273 子供に大人気のマンボ姿

 連日、大入り満員のロンドンでのマン盆栽展。おとうさん、おかあさんに連れられて、子供たちも大勢観にきてくれたのは、なによりもうれしかったのでした。
「イッツ ソー キュート!」とか言いながら、鉢の上の絶妙なバランスで配置されていたフィギュアをわしづかみ・・・ということもなかったわけではありませんが、小さいうちにマン盆栽に興味をもってもらえるということは、家元としては大いに望むところ。こむずかしい顔して芸術がどうのこうのと語るより、観て、触って楽しむことの方が大事ですよね。

 というわけで、マン盆栽そのものにも充分興味をもってくれたようなのですが、それよりもさらに子供たちから注目されていたのが、家元の衣装。
 私のフォーマルな装いといえば、フリフリちょうちん袖のマンボな衣装「ワラチェーラ」に決まっているのですが、ロンドンでもギャラリー前の道路で、いつのまにかフォトセッションが始まってしまいました。
 おかあさんが子供に無理矢理「いいから、いいから! いっしょに撮ってもらいなさい!」とけしかける、なんともトホホな姿もありました。


パラダイス山元さん直筆サイン入り最新刊
『ガチャ!マン盆栽』プレゼント


ロンドンでのマン盆栽展の様子が見開きで紹介されている『ガチャ!マン盆栽』。世界9か国 語対訳つきというのも、公認サンタクロースであるパラダイス山元さんならでは。

この『ガチャ!マン盆栽』を抽選で5名様へプレゼント!
(応募締切:2004年1月8日)

※詳しくは−−>プレゼント紹介ぺージ へ

 


2003年12月10日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部