* 週刊フォトエッセイ*

世界マンボ紀行

  文/パラダイス山元 --->Back Number


写真
---> 拡大表示

ガチャマン盆栽作品
『もしもし鯉さん』
MAMBONSAI@LONDON展覧会場
ECLECTICにて
※撮影:パラダイス山元



写真
---> 拡大表示

パラダイス山元さんの最新刊
『ガチャ!マン盆栽』
好評発売中!
扶桑社/1000円(税込)
ISBN:4-594-04229-5





274 ガチャマン盆栽に人気集中!

 ロンドンの人々に多くのインスピレーションと癒し効果をもたらしたマン盆栽作品の中でも、特に人気が高かったのは、日本ではすっかりお馴染みのガチャカプセルのフィギュアを使った「ガチャマン盆栽」でした。

 従来からマン盆栽に使用していた鉄道模型用のフィギュアより大きめということもあり、樹木や鉢とまた独特のバランスで構成されるガチャマン盆栽作品。

 英国生まれのピーターラビット、くまのプーさんなどのガチャフィギュアは、盆栽とのマッチングも素晴らしく、「この作品はいくらだ?」との問い合わせが後を絶ちませんでした。
 この「昭和猫シリーズ」というガチャカプセルに入った猫と鯉のフィギュアと苔だけの作品も、窓際の半透明なガラス張りの展示台の上でとてもいきいきとしていました。
 精密な型といい、リアルな着色といい、製品自体はメイドインチャイナではありますが、やはりロンドンでみると日本人のやることって摩訶不思議だなぁ〜 と思われているのでありました。


パラダイス山元さん直筆サイン入り最新刊
『ガチャ!マン盆栽』プレゼント


ロンドンでのマン盆栽展の様子が見開きで紹介されている『ガチャ!マン盆栽』。世界9か国 語対訳つきというのも、公認サンタクロースであるパラダイス山元さんならでは。

この『ガチャ!マン盆栽』を抽選で5名様へプレゼント!
(応募締切:2004年1月8日)

※詳しくは−−>プレゼント紹介ぺージ へ

 


2003年12月17日掲載

<--Back     Next-->



Webmaster :
ammo@tokyo.fujifilm.co.jp
Copyright :
マカロニ・アンモナイト編集部